卑弥呼の遊び場トップに    宇佐神宮歴史散歩のトップに 

東九州自動車道歩行者天国

 東九州自動車道宇佐〜豊前間 21.1qが^平成27年3月1日に開通しますが、それに先立ち2月22日(日)に歩行者天国イベントが開催されました。
 当日は前日からの雨も小降りになり、10時のスタートの時にはカッパ不要の状態になりました。中津ICから宇佐IC方面と福岡県境方面のコースがありましたが、宇佐市民として当然宇佐方面を選択しました。往復14q 70歳の年寄りにはちょっと遠かった。
 この東九州自動車道、一部未開通区間がありますが、北九州方面には便利になりそうです。北九州空港は24時間空港ですので、
東京に行くのには使えそうです。

 中津ICの出発式に集まった参加者は、 1,300人  スタートは10:00、11:00、12:00の3回 最初の10:00の様子です。
 出発式には2014年度 ミス日本グランプリ 沼田 萌花さんも参加されました。 スタイルは抜群でした。(~o~)
 
 中津市で生まれたそうで、中津市の特命観光大使です。
 さあ出発だ!最初から「行きはよいよい、帰りは怖い」になりそうな予感が!  雨も上がり一安心
 
 中津ICから九州ダイハツ・中津港に通じる高規格道路 3/1に開通  中津ICから日田に向けて工事中の高規格道路(自動車専用道)
 
 中津IC出口  中津トンネルを望む
 中津トンネル  さっそく ひとよこい(ひと休み)  中津トンネル内
 赤尾第二 トンネル トンネルを出た先は赤尾第三トンネル  宇佐ICまで7q地点
 中津IC〜宇佐IC間はトンネルだらけです。  宇佐IC方面の折り返し点 当初は17.8qの予定でしたが14qに変更されていました。
 折り返し点から宇佐IC方面を望む この橋の下を伊呂波川が流れています。  疲労困ぱいして、引き返す道のりの長いこと この上なし
 とにかくくたびれた。14時までには戻ることになっていたので、頑張って5分前に到着した。4時間歩きづめだ!


東九州自動車道香下トンネル

 東九州自動車道の大分県内区間の大半が暫定2車線となっており、大規模災害に対応するため4車線化が進められています。
 宇佐インターから院内インター間の工事も進められており、妙見山を貫く香下トンネル(1205b)も半分ほど掘削が進んでいます。
 R4年10月30日にトンネルの現地見学会が行われました。通行出来るのは4〜5年後になるのかな?

切羽=中間地点です。青の所に火薬を装薬して爆発させます。 トンネル内=2車線分の幅ですが、かなり広いです。
ドリルジャンボ=切羽で火薬を装薬する穴を開けたりします。まるで怪獣 見学者=中間地点に避難施設ができます。

卑弥呼の遊び場トップに    宇佐神宮歴史散歩のトップに

inserted by FC2 system